« 初恋 | Main | 買い喰い »

2005.04.29

パン屋さん

pic-a36

今日のお姉ちゃんメールは、”私宛の私信?”と思っちゃいましたよ。パン屋名利に尽きるお姉ちゃんメールでした。(笑)


                                                              パンを作ってる時はなるべく無心で、と思ってるのですが、なかなかそうは出来ません。パン作りは計量、時間、温度と気を配らなければいけない事が多くて、気持ちが他所を向いてると忽ち失敗してしまいます。手作りと言えども一定の仕上がりに保らなくては、うちのパンを買って下さるお客さまに失礼になってしまいます。

                                                          良い物を提供する事と数をこなす事は相反します。私はついつい質や形にこだわって時間がかかってしまう欠点があるようです。計量や焼成よりもミキシングや成形の方が得意です。焼成は釜で焼く事、成形は発酵したパン生地の形を整える事です。ホントは得意不得意を作っては良いパンは出来ないのですけどね。(苦笑)
                                                     まあ、分業しなければ仕事が成り立たないので適材適所って事ですね。

                                                      お姉ちゃん、お望みならパン作りの手ほどき、しますよ?(笑)

|
|

« 初恋 | Main | 買い喰い »

Comments

>お姉ちゃん、お望みならパン作りの手ほどき、しますよ?(笑)

私が全力で阻止致します!(笑)

Posted by: せれ | 2005.05.01 at 07:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/3913434

Listed below are links to weblogs that reference パン屋さん:

« 初恋 | Main | 買い喰い »