« 絵本 | Main | めり〜♪ »

2005.12.03

フロンティアスピリッツと茄子

常々初めてふぐを食べた人はエラい!思っていました。ナマコもね。

フグを食べて食中毒になってもまた食べてみる、またはふぐを食べて倒れてゆく人を横目に見ながらもなお自ら食す。海に漂うナマコのあのグロテスクな姿を見て食べる気が起きるだろうか?手を加えれば美味しいのを知らなかったら、私なら食べられそうもない。飽く事のない食に対する開拓精神である。

そしてここにまた新たな伝説が...

お昼に八百屋で美味しそうな茄子が売っていたので茄子の味噌煮が食べたくなった。確か冷蔵庫に到来物の麦味噌が残っていたはずだ。まず、ごま油でタマネギと茄子を軽く炒め酒と出汁を入れて柔らかくなる迄煮る。茄子とごま油はすこぶる相性が良い。

茄子がしんなりして来たからとっておきの麦味噌を入れ数分・・・あれ、まだ砂糖を入れてないのに甘くて香ばしいかほり... この鍋は普段チョコレートを湯煎してる鍋だからかな? 

もしや・・・(汗)

ビニール袋に残ってる麦味噌を確認してみるとそこには、きゃー! チョコロネのチョコクリームが入ってるじゃありませんか! 麦味噌だとばかり思っていたので疑う事もしませんでした。う〜私のお昼のお菜が・・・(T_T)

しかし、自分で思ってるより私は”負けずキライ”(?笑)だったようで、このちょこナスを何とかしようとしてる自分がそこに居ました。こうなったらいっその事、蜂蜜と水飴、隠し味に醤油を少々いれ大学芋風にしてみよう。うん、きっといけるはず。

で、出来あがった”ちょこナス”は思いほか美味しく、家族にも好評でとくにのんちゃんにはおおウケでした。

お姉ちゃんにも食べさせたかったな〜。(笑)


でも、二度と作らないけどね。

|
|

« 絵本 | Main | めり〜♪ »

Comments

ナスもチョコも好きだけど、組み合わせてみようとは思いませんな(笑)

しかし「美味しんぼ」か『クッキングパパ』に出てきそうな話ですね(笑)

Posted by: 茂木忠 | 2005.12.05 at 15:40

そんな格好良い話じゃないんですって!(笑)
ただ、茄子がもったいなかっただけです。

ところで、こんな所でなんですが・・・
茂木さんのHPで
Mac(Mac OSX safari and IE5,02)では
見られない所があります。
新装開店したようですが、見れなくて残念。

Posted by: たま | 2005.12.06 at 22:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/7443903

Listed below are links to weblogs that reference フロンティアスピリッツと茄子:

« 絵本 | Main | めり〜♪ »