« 帰ってきました。 | Main | 絵本 »

2005.12.01

献血

単車乗りの嗜みとして、出来るだけ献血をしようと決めています。社会貢献と、いざ自分が事故を起こした時は輸血を受ける立場になるかも知れないからです。

しばらく献血していないので、休日を利用して400cc抜いてきました。受付で調書を取っていると以前に献血したのが今から5年前(夏うきコンサートの会場の下見の時でした、なつかすぃー)でした。当時、献血をするとドーナッツが食べられるのでいい気になって3っも食べて採血しようとしたらナースさんに
「食べちゃったんですか〜 コレは血を採った後に食べるもので、採血前に食べると血が濁るんですよね・・・ ちょっと先生に聞いてきます。(苦笑)」
無事献血は出来る事になったんですのが、ものすごく恥ずかしい思いをしました。別にそれから献血から遠ざかったわけではないのですが、雑事に追われて足が遠のいたでした。


今回、久ぶりに献血をしようと思ったのはもちろん社会貢献の気持ちもあったのですが、今の自分の健康状態を知りたかったからです。先日、生命保険のかけ代えの為に健康診断を受ける事になり、検尿をしたら「糖」が出たと言われました。

自分では健康には根拠ない自信があったので、少なからずショックでした。言われてみれば父方の家系は糖尿を患ってる人が多いのです。それでも、前日友人と飲みにいったし、検診1時間前に遅い昼食をしたからに違いないと納得が出来ませんでした。

そうだ、献血をすれば詳しく調べてくれるし、事前の検診で問題があれば血を採る事も出来ないだろうから行ってみよう、きっと大丈夫なはず!・・・(汗)

結果は2週間くらい先ですが、検診にも引っかからず献血出来たので一安心してます。でも、自分の体は自分で気をつけないといけないので、暴飲暴食はしないように心がけるつもりです。

|
|

« 帰ってきました。 | Main | 絵本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/7421694

Listed below are links to weblogs that reference 献血:

« 帰ってきました。 | Main | 絵本 »