« まんぼう美術部活動中 | Main | 夏休みこども科学電話相談室 »

2006.06.28

この人って…?

古紙リサイクルの置き場に本を束ねたのが5〜6個あった。

何気なしにタイトルを覗いてみると… この人、私と同じだ。何が同じだと言うと読書傾向が同じなんです。どうやら世代も同じ様で、作家のを追っかける読み方も同じなんです。まるで自分の書架を見てるようです。ホントはいけないんだけど、本を縛ってある紐をほどいて手に取ってみました。

私は割といろいろなジャンルの本をバランス良く読む方なんだけど、発売されてから少し経った、つまり古本が好きなんです。古本屋を回って気に入った作家や好みのタイトルを雑多に手に入れます。ここに捨てられた本はみな裏表紙をめくると鉛筆で値段が書かれています。

この人も古本屋さんが好きなんだ。

少し少女趣味が入ったコバルトブックスや、純文学に属する新潮文庫、古典などの岩波文庫などがありました。
氷室冴子、新井素子、高野悦子、曾野綾子、スタンダールもありましたが女性作家が好きなようです。

私の好みはこれに科学に関する本や、SF、ハードボイルド、推理小説、ちょっと大人向けの童話が加わります。

でも、かなり私の趣味に近い。どんな人なんだろうか?  ここにリサイクルに出すようだからご近所の誰かだと思うんだけど… 心当たりがありません。

どれも最近買った本とは思えないから、持ち家の人か実家だと思うんだけど。
それにたぶん女性だと思う。お逢いして、ちょっとお話でもしたい気分になりました。(笑)

|
|

« まんぼう美術部活動中 | Main | 夏休みこども科学電話相談室 »

Comments

 リサイクルに出された書物から人物像を割り出すなんて、ちょっとしたプロファイリングですね。

 気分は名探偵か刑事か。

 問題はその推理した人物像があっているかどうか確かめようがないことですが(笑)

Posted by: 城弾 | 2006.06.29 at 02:47

捜査一課室内、窓際でブラインドの隙間を指で広げながら
夕日を眺めてる城弾デカちょーは、何かを待っている様だった。そこへ筋肉質の男が飛び込んでくる。

ゴリさん:ボス! プロファイルの結果が出ました。
城弾デカちょーが書類に目を通す側で、年配の刑事がいまいましそうに…
長さん:私は“ぷろふぁいる”なんか信用出来ませんな。
ボン:長さん、今はプロファイラーの分析でホシを絞り込んで捜査する時代なんですよ、ハハハー。
長さん:今の若いもんは捜査の基本がなってない。
デカは靴をすり減らしてアシでホシをあげるもんだ!
ボン:おかげで靴が二ヶ月保つようになりました。(笑)
城弾:まぁ、これから長さんの経験と勘が必要になるから、お願いしますよ。

城弾:それより、報告書によるとホシは・・・
性別、女
年齢、30代後半 独身
中肉中背(本の表紙から指紋を採取、大きさから)
髪の色、黒褐色直毛(ページの間に残されていた毛髪)
肩までのボブカット。
性格
温和、家庭的、内向的で人前に出るのが苦手であるが、内心、活発な女性に憧れている。シンデレラコンプレックス。
職業、保母もしくは小学校の教師。一般事務。家事手伝い
両親と同居、父親は定年退職、趣味は盆栽、母は洋裁
猫をペットにしている。

城弾:これだけ絞られていれば、ホシをあげるのは時間の問題だな。ここからは俺たちの仕事だ、長さんと山さんは職場関係、ゴリとボンは古本屋さんを洗ってくれ、殿下は引き続き遺留品調査を頼む。

ホシはかならず現場に戻ってくる。来週のリサイクルの収集日が確保のチャンスだ、油断するなよ、いいな!

一同:はい!

Posted by: たま | 2006.06.30 at 00:04

>肩までのボブカット。
>性格
>温和、家庭的、内向的で人前に出るのが苦手であるが、内心、活発な女性に憧れている。

ときめいた!
がっつりとときめいた!!

>職業、保母もしくは小学校の教師。

職業、保母
職業、保母
職業、保母


けけけけ、結婚してくらさいっ!!!!

ときめいた!
その妄想力にときめいた!

Posted by: ありぞ | 2006.07.01 at 00:12

ありぞさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
(T_T)が出る思いで拝見しました。

あなたは人をしあわせにお出来になる方、
私の様な女にはもったいないお化けが出ちまいます。

私には心に決めた男性(ひと)が居ます。
その人をしあわせにしてあげたいと思ってます。
私しかたまさんをしあわせに出来る女は居ません。

どうか、私以外の女性をしあわせにしてあげて下さい。

                                             かしこ

Posted by: ほぼ保母の女 | 2006.07.01 at 13:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/10706266

Listed below are links to weblogs that reference この人って…?:

« まんぼう美術部活動中 | Main | 夏休みこども科学電話相談室 »