« reading stage キノの旅—the beautiful world— | Main | メイドの旅 »

2006.08.24

惑星

M どうやら惑星問題が決着したようです。関係各所はこれから修正が大変でしょうね。偉い学者さんが勝手に決めたことですけど、とりあえず私には関係ないな。(笑)

 惑星と言えば、ホルストの組曲『惑星』を思い出します。とくに第4曲木星はとても人気があり、以前、ニュース番組のテーマにもなっていました。平原綾香の「Jupiter」はその曲が元ネタで、素敵な歌声と歌唱力が話題になってヒットした。と、書いた方がわかりやすいですね。

  ホルストの組曲『惑星』は7つの惑星から受けた印象を元に作曲されてます。曲順が地球から近い順になっていますが、曲の構成上、火星と金星が逆になっています。いろいろな録音のレコードが出ていますが、私はカラヤンの指揮でベルリンフィルの演奏がお気に入り。迫力があり力感あふれる演奏は、聴衆を陶酔させます。リスニング・ハイという言葉があれば、まさにその通りになれます。

 しかし、今話題の冥王星は入ってません。ホルストが作曲した当時、まだ発見されてなかったからです。この曲を初めて聞いた当初、「なぜ、冥王星が入ってないのか?」疑問に思ったものです。これから初めて聞く人は疑問に思わなくなるんでしょうね?(笑)

 ああ、地球も太陽の惑星なのに組曲に入ってませんね。なぜなんだろう? 地球から近い順に作曲されてるから、意識にはあっただろうけど、意外と自分(地球)のことは客観的にみれなくて作れなかったかもしないです。それとも、あまりにも近過ぎて忘れてたのかな?(笑)

|
|

« reading stage キノの旅—the beautiful world— | Main | メイドの旅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/11592442

Listed below are links to weblogs that reference 惑星:

« reading stage キノの旅—the beautiful world— | Main | メイドの旅 »