« ああ、 メイ月や〜♪ | Main | ショック・・・ »

2006.10.23

chaconne

 お気付きでしたか? じつはこのページにはトップがあります。前のHPの名残なんだけどこっちが正面玄関になってます。(笑)

 気が向いた時に絵を交換しています。今かかってる絵はchaconne、以前あったお絵書き掲示板で描いた物です。お姉ちゃんがヴァイオリンを弾いてるイメージなんだけどあんまり似てません。の割りには自分では気に入ってます。もっとも私はいっつも自画自賛なんだけどね。(笑)

 chaconneとはバロック時代の舞曲の形式の名称で、その中でも有名なのはバッハのシャコンヌです。ほんとうは「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第二番ニ短調」の第5曲にあたるものです。曲名通りヴァイオリン一本で演奏する大変難易度の高い曲で、私の大好きな曲です。

 イメージとしては当然、女性が演奏してる姿を思い浮かべてますがなかなか良い演奏にはあたりません。ネットを探していたらこんなのを見つけました。ご自分の判断で飛んでみて聞いて下さいね。(笑)

諏訪内晶子
http://www.youtube.com/watch?v=SGyRk0Zp7JE
ヤッシャ・ハイフェッツ
http://www.youtube.com/watch?v=R_1hS5LeBm0&mode=related&search=

Chaconne
Chaconne3_1

|
|

« ああ、 メイ月や〜♪ | Main | ショック・・・ »

Comments

前から気になってた弓を持つ手と、
顔の表情を描き直しました。
ちょっとお姉ちゃんっぽくなったかな?

Posted by: たま | 2006.10.25 at 01:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/12397009

Listed below are links to weblogs that reference chaconne:

« ああ、 メイ月や〜♪ | Main | ショック・・・ »