« 03月16日のココロ日記(BlogPet) | Main | ケータイ日誌 »

2009.03.19

勘違い疑惑

TVアニメーション『CLANNAD』Webラジオ「渚と早苗と秋生のおまえにハイパーレインボー」第23回がちょっと早く更新されてます。

 「勘違い疑惑」と言うコーナーがあって、”「切り捨てご免」は「切ってしまってごめんなさい」って意味だと思ってました”というお便りがありました。本来の意味は武士が町人や農民に無礼な行為によって名誉を傷つけられた時に切り捨てても構わない、無礼打ちと言うものだったらしいです。お姉ちゃんは今でも謝ってると思ってるっぽいけどね。(笑)

 何かの本で読んだんだけど、大名行列を横切るような無礼な行為に対して、無礼打ちをしても構わなかったらしいですよ。これには例外事項があって、産婆さんはその限りではなかっただって。

 産婆さんが出産に呼び出されて一刻もあらそうような時は、例え大名行列であろうと最優先されるってことですね。人の命を奪うことを生業として、名誉や主名よりも自分の命を軽んじてる武士だからこそ逆に”新しい命を大切にする”ってことなんでしょうか?

 それより当時、産婆さんが人々から如何に尊敬を受けていたかの逸話のような気もしますけどね。

|
|

« 03月16日のココロ日記(BlogPet) | Main | ケータイ日誌 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/44403295

Listed below are links to weblogs that reference 勘違い疑惑:

« 03月16日のココロ日記(BlogPet) | Main | ケータイ日誌 »