« 06月23日のココロ日記(BlogPet) | Main | 井上喜久子の"あめ"♪ »

2009.06.25

豆知識(カギ)

 枝豆は未成熟な大豆を収穫したものである・・・ ソレは豆の知識ヤ〜(オイオイ
025viploader272766


 そうじゃなくて、私が得た豆知識をかきとめておきます。

 カギ屋さんから聞いた手入れ法

カギ穴に鍵をさすとギスギスして感じ悪いときには、鍵に鉛筆を擦り付けてカギ穴にさすと滑りが良くなる。鉛筆の芯のカスがカギ穴の潤滑剤には最適だそうです。

市販のパウダースプレーもあるけど鉛筆でじゅうぶんだそうです。

KURE 556の様な潤滑油を使うと、はじめは良いが時間が経つと油分が埃などを固めて滑りが悪くなるらしいですよ。

|
|

« 06月23日のココロ日記(BlogPet) | Main | 井上喜久子の"あめ"♪ »

Comments

゚。+(oノ´∀`)ノ+。゚ヲォォォォォ♪ うちの車のカギ、入りにくいからさっそく試してみます(・ω・´ )
ありがとねん〜ヽ(´▽`)ノ

たまちゃんちのMacはLeopardだったっけか(*‘ω‘ *)?
もしTigarだったらSnow Leopardが出る前に、Leopardを手に入れておいたほうがいいかな〜と思います
(Snow Leopardが出ても、Leopardのソフトウェアアップデートは1年は続けてくれるだろうから)
おそらくTigarのサポートは切られます( ;谷)

Posted by: ねこるり | 2009.06.25 at 20:49

ねこるりさん

鉛筆の潤滑剤、カーボンの粒子が良いようですね。
私も試してみてますけど、まずまずの効果です。

Eye of the Tigar
(あいおぶざたいがぁ…大河が好き)
”ちがうかぁ!”w
LeopardはPowerPCが使われなくなってからのOSだから、
敬遠してました。お金を出してまで導入しなくても良いかな?と…

Appleもうかうかするとどんどんサポートを切るから、
入れなくても手元に用意し置かないと探すだけも
大変になっちゃうね。どうしようかな?

それはそうと、新しいBookAreなんか良さげ、
何気なく筐体も私好みだし。

Posted by: たま | 2009.06.26 at 22:22

たまちゃん>
そっか〜やっぱりTigarだったか(;´・ω・)
すでに世の中はOSX10.5以上のアプリだらけだし、Leopardにアップグレードしておいたほうがいいと思います。Safari AD Blockも10.5じゃないと入れれなくて困ってます( ;谷)
うちはIntelマシンなのでSnow Leopardが出たらすぐにアップグレードしようと思ってますです。
入れなくても最後のPowerPC対応OSXとして入手しておく事をオススメ致します。

新MacBook Air、ぬるっとしてますw
うちも欲しいなぁと思ったけど、ポートが少なすぎるんだよねぇ。たまちゃんちの環境だと、有線LANアダプタをつながないといけないので、1つしかないUSBポートが塞がれてしまい、マウスすらつけれなくなると思うです(;´・ω・)<USB HUB使えばいいけどね。
うちは無線環境が整ってるからマウスにUSBポートを使えるけど、それでも標準でUSBポートは2ポート欲しかったなぁ〜。
と、昔、拡張性に困らされた元PowerBookDuoユーザーのぼやきでしたw

Posted by: ねこるり | 2009.06.27 at 16:20

ねこるりさん

Leopard、どこか安売りしてそうな所で入手します。

ソリッドステートHHDってどうなんでしょうね?安定性は回転してないんだから良いだろうけど、技術としての信頼性は高いんでしょうか?

やっぱり、ぬるっとしてる筐体にはココロそそられます。w

Posted by: たま | 2009.06.27 at 22:56

たまちゃん>
SSDは信頼性高いですよ(´ω`)不揮発メモリの固まりなので基本的には可動部分の無いハードディスクと考えてもらって構わないです。
ハードディスクよりも寿命が長いも魅力ですよ(・∀・)ノ
(一般的な使い方であれば、寿命は864年あると言われています)

お買い上げですね(*‘ω‘ *)?w

Posted by: ねこるり | 2009.06.28 at 10:18

ソリッドステーツHHD、そんなに良いのか〜
うちのデスクトップに3機位付けたいですね〜(笑)

Posted by: たま | 2009.06.28 at 13:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/45444691

Listed below are links to weblogs that reference 豆知識(カギ):

« 06月23日のココロ日記(BlogPet) | Main | 井上喜久子の"あめ"♪ »