« 凹んでます | Main | おたのしみ会(追記) »

2009.10.18

おたのしみ会

2009年10月18日(日) 銀座、パセラでおこなわれた
井上喜久子さんの@まんぼうプレミアム"ウキウキ☆お楽しみ会(2部)"へ行ってきました〜。小規模(40名ほど)のイベントでカラオケ&トーク、お菓子に飲み物があっての75分間、お別れの前に好きな物にサインをして頂けるサイン会付きです。イヤ〜楽しかったぁ♪(笑)

今回、開演前に抽選で座席を決めます。普通、カラオケ店にあるような壁際にソファーがあって、部屋の真ん中に2列のテーブルとスツールといった座席配置です。

イベント進行次第は、お姉ちゃんが抽選箱から座席番号を引いて、番号のお客さんに「歌」「質問」「お話」中から選んで貰う趣向です。

今夜のお姉ちゃんの出立ちは、足元から…
黒のロングブーツ、黒でふちにレースをあしらったニーソ、
サーモンピンクのゆったりしたヒダのミニスカート、前身ごろが編み上げになったコゲ茶&サーモンピンクのトップス、これもコゲ茶のベルベットのリボンが付いたサッシュを締めています。ひょっとするとワンピースの仕立てになってるのかも知れません。秋が深まって行く今の季節にぴたりの衣装です。
もちろん、可愛さ爆発!(笑)
(他所さまのレポを見て思い出したんですけど、コレはハロウィンをイメージした衣装ですね。)


え〜と、私は仕事を終えてからのイベント参加で、しかも銀座で迷って15分ほど遅れてしまいました。

遅れて入った上にイベントを中断させて申し訳なく思っていたところに…
姉:大丈夫ですか〜席、わかります?
うぅ、なんて優しいんだ。
た:イヤ、わかりません!(会場、失笑)
(私は笑いをとったと思いたい!)
姉:座席番号は何番ですか?
た:・・・
座席番号の札「座席ー06」を逆さまから見ていて、とっさに答えられない私でしたが、なんとか席に着くことが出来ました。(汗)

イベントはもとの進行に戻り、お客さんの「演歌を歌って下さい」のリクエストで、お姉ちゃんが「氷雨」「越冬つばめ」「天城越え」をあげて客席に拍手で多数決を求めることに。その結果、お姉ちゃんは「氷雨」を熱唱、う〜ん「天城越え」が良かったのだけれども「氷雨」もなかなか歌い込んでますねお姉ちゃん。

質問「今後、17歳教に入れたい若い娘は?」
姉:若い娘は17歳教の話を聞くと2つに別れるんですよね〜
  う〜わ〜(汗)と引く娘と
  小林ゆうちゃんなんかだと(先輩の言うことだから)
  イヤとは言わないだろう!って(笑)
  能登麻美子ちゃんには「そのままで居て欲しい」
  「こっちにこない方が良いよ。ピュアなままでいてね。」
  って言いたいです。

姉:17歳教はねぇ、あんまり有名になるとコワいの…
  「おもしろい人、発見!」とかTVに出てしまいそうだから
  (笑)

リクエスト「プレーバックパート2」
姉:ああ、かっこいいヤツ、私にぴったり!(笑)
演奏が終わって、
姉:かっこいいはずが・・・(笑)


質問「最近、アフレコ現場で"やってしまった"話」
姉:皆さん、私なら如何にも"やってしまった"的なことが
  あったと思ってるんでしょ!

話が転がって・・・「うみねこの鳴くころに」の現場で、たくさんの声優さんと一緒になる機会があるんだけど、その中でも田中敦子さん伊藤美紀さん(アニメ、ミネルバで共演もあって)、大原さやかさん(歳下だけど若い娘との中間世代)とは17歳だけど同世代で(笑)話に花が咲いてうれしかったとのこと。

誰とは言えないけど、お遊びでバトミントンをやって転んで肋にヒビが入ってしまい、お姉ちゃん的にはケガをして可哀想だけど、そこまで一生懸命にならなくても…と可笑しくなったそうです。「うみねこの鳴くころに」のアフレコでその方が熱演なさりながら「あいたたた…」と痛がるを見て不謹慎ながらツボにハマったそうです。(笑)


リクエスト、マクロスF「ダイアモンドクレバス」
自信なさげで、
姉:「聞かなきゃ良かった」と言われるかも?(笑)

マクロス劇場版の話になって
姉:グレイスがまた大変なことをやってくれました!(笑)
  でも、皆さんが考えてるようなのとは違うやっちゃったで
  す!楽しみにしてて下さい!映画もぜひ見て下さいね♪
  こう言うさり気ないCMが年の功?(笑)


おまかせトークで、お寿司の話。
姉:お寿司ってダイエットに良いんだって!
  一週間に一度たべるだけで良いらしいよ〜
  近所に"くるくる寿司"がすばらしいんです!
  好きなネタは、う〜ん、イカとか・・・
  なんでも食べるかなっ?(笑)
  ・・・  
  ああ、もうこの話はこれ以上ふくらまない(笑)


リクエスト、お姉ちゃんが好きなふるいアニソン
姉:マクロスにちかい・・・
(何だろう?)
姉:ラスカル♪
(どこがちかいんじゃ!w)
「ロックリバーへ」


リクエスト、お姉ちゃんのオリジナル曲
「おかえりなさい」

最後にお姉ちゃんから@の会員みんなに、心からの感謝の言葉を頂きました。いつものイベントと違ってアットホームな雰囲気の中で、以前お姉ちゃんがやりたいと言ってたお茶会そのままのおたのしみ会でした。


さて、参加者の好きな物にお姉ちゃんがサインを入れてくれるサイン会です。私の順番は最初の方で、皆さんが何にサインして貰うのかよくわからなかったけれど、「ふんわりのびのびBox」「早期特典の生写真」「お姉ちゃんとの仮想日記集」「50cm四方の色紙」「写真集」「アルバムCD」などあったようです。

テーブルに着いたお姉ちゃんの横に弥生さんが座り、滞りなくサイン会が進むようケアをします。私が用意していた自作の画集に「たまさんへ」と入れて頂けるよう弥生さんに伝えました。
弥:あれ、びーたまさんって入れなくても良いの?
弥生さんは覚えて下さってるようで、何だかうれしかった。
た:ああ、はい。近ごろはみんなから省略されて"たまさん"と呼
  ばれてますんで。(笑)

弥生さんは画集をペラペラと捲りながら頷いて好感触です。画集をお姉ちゃんに廻して…
姉:すご〜い!
た:10年描きためた絵を纏めてみました。

刷りたての画集は開きにくく、お姉ちゃんはサインしづらそうにしていたので、私はそっと手を添えてお手伝いさせて頂きます。
た:書きづらくて済みません。
姉:う〜んうん、そんなことないですよ♪
と、素敵な笑顔。
ああ、コレに参っちゃってるんだな〜私は。(笑)

た:ありがとうございます。
姉:あとでゆっくり見てみたいです。
手元にひっこめようとするお姉ちゃん。
イヤイヤ、サインして頂いたのを持ってかれると何のためのサイン会なんだか!(汗)

カバンからもう一冊取り出して
た:2冊作ったので、ひとつ受け取って下さい。
姉:あっ(笑)
自分がサインしたのを貰ってしまう可笑しさに気が付いたようです。(笑)
姉:ありがとうございます。(笑)

こうして私の絵にサインして頂く野望は達成されたのでした。

今振り返ってみると、もう少し気の利いた会話が出来ないもんかね私は・・・


Photo

|
|

« 凹んでます | Main | おたのしみ会(追記) »

Comments

レポ、おつです。
いつもの一番下ではなく、その上の階の部屋ということで思いっきり数絞ったようですね。
また来年に東京であるので行くか検討しようかな? 超緊張しぃなので腰が引けてますが。

Posted by: No Name | 2009.10.19 at 15:57

 こちらもお礼です。二部は参加しなかったからなぁ。
 構成同じといえど一部と二部はまったく別ものですし。
 もう一つの方が知ること出来て楽しいですよ。

 それから飲み会ではどーも(笑)
 僕は帰宅してすぐ寝て…はいないで、額縁を買い求めていました。
 既に飾ってありますが。

Posted by: 茂木忠 | 2009.10.19 at 21:25

No Nameさん
私も会場がカラオケイベントの時と同じだと思っていたので、Benoaまで降りちゃいました。(笑)

会場でよく顔を見るスタッフと思しき人に尋ねたところ「おたのしみ会のキモは会場が小さいこと」とのことでした。カラオケイベントとの差別化なんでしょうね〜?

緊張はねぇ〜誰しもファンなら仕方ないですよ。
私もお姉ちゃんのまん前に立ちながら、まともにお顔を見られなかったですもん。それでもうれしかった事には変わりないです。

Posted by: たま | 2009.10.19 at 21:34

昨日は御疲れ様でした。
あの位小さな箱だと、お姉ちゃんが身近に感じられて
嬉しいですね。

プレミアム、もう一口希望出そうかな。

Posted by: おーく | 2009.10.19 at 21:50

茂木さん
時を同じくして、blogにコメント、トラックバックし合って「なんだかな〜」って感じですね(笑)

別館にコメントした通り臨場感あふれるレポートで感心しました。さすが文章を書くことを趣味になさってるだけのことはあります。

額縁か〜良いですね。私もサインが飾れるようなしろものにすれば良かったかな?(笑)

Posted by: たま | 2009.10.19 at 22:00

おーくさん、お疲れさまです。

たのしかったですね〜。ちょっと小学生の給食の時間を思い出しちゃいましたよ。グループで机を並べて、大好きな先生といっしょに食べるのがうれしかったなぁ〜。

私は2口プレミアムに申し込んでいるので、あと一つどこで使うか悩みどころです。

Posted by: たま | 2009.10.19 at 22:31

イベントの様子がわかって、とても有難いです。
内容としては昼カラ夕カラの縮小版みたいなもんだったんですね。
お姉ちゃんが、楽して楽しめる内容だったとw

他の人達は、ありきたりと言っては悪いけど、サインして貰う物としては普通ですね。
二番煎じはね~って事で、私は何にしようかしら?
2月のお楽しみ会までに考えないとね。
現段階だと新作描いて、それにサインかな~?
それを茂木さんのように額に入れるかな?
と思っていたら、1月に10周年イベントか、年明け早々2ヶ月連続で見れるのは嬉しいね♪

Posted by: スミー | 2009.10.21 at 22:46

スミーさん、少しはおたのしみ会の雰囲気は伝わったでしょうか?

確かにカラオケイベントの縮小版には違いないのだけれども、小さいことに意義があるわけで"小さいは正義!"と某@会員ブロガーも言ってます。(笑)

それに客がパイプ椅子に座ってみんなで前向きか、ソファーに座ってリラックスしてるわけじゃないど(笑)幾らか姿勢に自由度があるかは違います。

サインして貰う物にはあんまり意味がないような感じはします。自分宛にサインして貰うのが重要で、極端に言えば"ネタ"ですから、そこからお姉ちゃんと会話がふくらめば上出来で、その点私はダメダメでした・・・。

Posted by: たま | 2009.10.22 at 12:13

レポ記述お疲れです
σ( ̄ー ̄)も拝見しました♪

「おたのしみ会」って復活したんですねぇ?
あぁ、参加してぇ~(笑)
お姉ちゃん関係から遠ざかって、早数年。
仕事(and謎な事)とはいえ、寂しいかぎりでした
またオフで盛り上がりたいもんデスなぁ...。

スミーちゃん>
いつぞやはチケットすまぬこってす
アレって、その後は無駄になっちゃったのかな?
時間できたら弁済に行くから、待っててね?

Posted by: くも=♂くも+♀くも+子♀くも×2 | 2009.10.22 at 15:28

雲さん、おひさしぶりです。(おーよっつになってるw)

おたのしみ会、私は今回以前のは知らないけど、文字通りたのしかったですよ。

仕事が一番、お姉ちゃんのことは三番以下でも仕方ないっす。私は娯楽が少ないのでナントカやりくりして行かせて頂いてます。

時間ってあんがいポッカリ空いたりするんで、ポッカリ浮かんだ雲のように空を流れて来て下さいな。(笑)

Posted by: たま | 2009.10.22 at 19:15

くもさん>
あの時のチケットでしたら、(何のチケットだったか忘れたわw)
ねこるりさんにあげましたので無駄にはなっていませんよ。
だから気にしなくても大丈夫です。
時間ができて、気が向いたら、また連絡してちょ(^-^)/

Posted by: スミー | 2009.10.23 at 23:21

たまさん>
ポッカリ空いた時間なんて、それこそサクっと埋まってしまうものなんですよ(苦笑)
だから、どうしても時間が欲しい時にはやりくりして作らなきゃって思うけど
最近はその集中力と根性がナイ(爆)

スミーちゃん>
えっと確か、お姉ちゃんとりえりえの朗読会だったと思うんだけど。
当時は本当に連絡もできずにいて、すまなかったねえ
また時間できたら連絡入れるよ
・・・っていうか、メアドって変わってないのカナ?
知ってるメアドで大丈夫??

Posted by: 今日は単純にCloudio | 2009.10.24 at 12:46

クラちゃん>
>えっと確か、お姉ちゃんとりえりえの朗読会だったと思うんだけど。
そんなのもありましたっけね~(笑)
自分が行ってないから、記憶に残ってなかったわ(苦笑)

>・・・っていうか、メアドって変わってないのカナ?
>知ってるメアドで大丈夫??
DIONとHotmailは変わってないですよ。
携帯と@は変わったかな?

Posted by: スミー | 2009.10.24 at 20:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/46523485

Listed below are links to weblogs that reference おたのしみ会:

» お楽しみ会(昼の部) [城弾シアター別館]
 本館見ない人に対してアピール。  10/18のお楽しみ会・昼の部の様子というか [Read More]

Tracked on 2009.10.19 at 18:30

« 凹んでます | Main | おたのしみ会(追記) »