« おためしか! | Main | 録画消化中 »

2009.11.08

WS2周年記念ライブ

2009,11,8
舞浜 クラブイクスピアリ、ディズニーテイスト満載な商業施設でおこなわれました。

今回のキーワード、オリジナル曲、豪華なゲスト陣、生演奏はやっぱり気持ち良い。もちろんお姉ちゃんは可愛い!(笑)

 クラブイクスピアリの収容人員は200名強、たぶんそれいっぱいに入ったのではないでしょうか。私の席は舞台上手壁際、前から1/3程の距離でした。テーブル席であるため体を捻らないとならなかったけど、まずまずの席です。

 お姉ちゃんの今宵のお召し物、真っ赤なタンゴでも踊りそうなロングドレス。袖と裾がふんわりしていて、お姉ちゃんが動く度に優雅なシルエットが素敵でした。


01,GoGoトリトン
オープニングはこの曲、波を思わせるイントロ部分が寄せては返し、WSの世界に誘ってゆくような感じがステキです。

02,ミラクル・ガール
「YAWARA!」のOP、永井真理子(懐かしい!)1曲目とはうってかわって元気なアップテンポな曲で会場の雰囲気を盛り上げます。

03,魔法のマコちゃんOP
またもやまりさんに何かが降りて来たらしいですよ〜(笑)フレンチポップスのテイストを織り交ぜたアレンジ。

04,デビルマン:OP・EDをMIXアレンジ

ゲスト:宝亀 克寿登場 声優ケンユウオフィス
タキシードに身を包んでダンディー、声がシブかった。
05,ケロッとマーチ
WSで歌ってて「何か足りない」思っていた何かを、宝亀さんのカッコいい声で補った。

06,eva組曲:OP・EDをMIXアレンジ
Fly me to the moonを歌って、宝亀さん退場
曲の切れ目なく残酷な天使のテーゼに移行。お姉ちゃんが後ろを振り返りながら歌う…と見せかけて、下手から二人目のゲスト、流れてる歌声の主、緒方恵美登場。12月におこなわれる六本木テレumuのイベントにゲスト出演のバーターと思われる。

07,THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-
緒方さんがお姉ちゃんとまりさんの衣装換えをしている間を繋ぐ。umuでのイベントの告知や過去のセーラーイベントの話で盛り上がった。THANATOSをメキシコで歌って評判が良かったので、日本でも歌ってみようと思ってるところの初披露。さすがに見事な歌唱力で会場全体を魅了した。

08,ハレ晴ユカイ
赤のロングドレスではさすがにこの曲は歌えないと言いながら、着替えた衣装を紹介。17歳ならココ!原宿で買ったという苺やケーキの柄のミニスカートでばっちり踊ってくれた。(笑)

09,オリジナル戦隊ロボットアニメテーマソング、メルボルンZ

10,オリジナル曲、十六夜(いざよい)〜ためらい〜
結成当初WSはオリジナル曲でいこう!と思っていたらしい。ところがお姉ちゃんが作る歌が尽くminorで
ねこ:きっこちゃんが持ってくる曲がじめじめしてて、陰湿で
お姉:楽しい曲を作るとその反動というか、しっとりとした歌が作りたくなるの〜ちょうどその時はそんな気分で、3人で作るとひとりで作る時よりそういうのも良いかな〜?って(笑)
ねこ:はじめは却下してたんだけど、今になって思い出すとあの曲もステキだったなぁって思うのよ。

十五夜は満月、それより少し欠けたいざよいはためらいの月、満ち足りた時を過ぎるとためらいがやって来る。

とても素敵な歌でどういった形でも良いから、世の中に出て欲しい。もう一度聞きたい曲。

11,鉄腕アトム(ブルー・モンク)
ねこさんアレンジ

12,My Heart 言い出せない、Your Heart 確かめたい
女神さまっソング、

13,絶望レストラン
姉:ホントは「林檎もぎれビーム」が歌いたかった(笑)
それではとってもアレンジ出来ないし、大槻さんに失礼。
「絶望レストラン」は歌詞がとっても面白いと思いました。

三人目ゲスト杉本沙織(しまじろうのらむりん役)
お姉ちゃんやまりさんとも共演したことがあって、プライベートで見に来たのに引っ張りだされて〜

14,ドリームシフト
本編は見たことないんだけど、なんとも心躍るような曲でしらずしらずの内に口元が緩む感じがして、楽しい気分になれます。

15,オリジナル曲ありがとうふぉーえばー
ライブの最後の定番になるように作った曲、お姉ちゃんが作る歌って感じですね〜 "Forever"ではなく"ふぉーえばー"な気がします。
(WS blogのお姉ちゃんの記事もひらがな表記になってますね)

16,アンコール、創聖のアクエリオン
姉:あなたとアンコールしたい♪


中原麻衣が花束を持って登場、セーラームーンを見ていて心ときめかせていたことや「渚」「おかあさん」とCLANNADネタで会場をわかせました。さらに今日のゲスト全員が舞台に上がって合唱。
17,想い出がいっぱい
甘酸っぱい感じのする曲も、みんなで歌うとまた違った感傷に浸れます。

一度、お客さんも退場しておたのしみ会。
ライブのスライドを見ながらWSの2年を振り返るトーク、
クイズとプレゼント
3人にプレゼントされたのだが3人とも知ってるHN・・・
あの人がまたやってくれました! 松崎も激怒ごぉォー!!、
プレゼントは、まりさんチョイス「まりさんとお揃いの枕」ねこさんチョイス「体に良い素材を使ったスープのレトルト」お姉ちゃんチョイス「見るだけで微笑んでしまいそうなティッシュボックス、お姉ちゃんも持ってる」他10名はメッセージ入りのポストカードでした。
アンケートにお答え(お姉ちゃんが書いたりスタッフが用意した模様)
シャボン玉ソングなど、
会場出口にお姉ちゃんとねこさんお見送り、
そしてひとりひとりに言葉を交わしながら握手でさよなら。
まりさんは物販で自身のライブチケットなど売ってました。

お姉ちゃんと握手をしたとき
姉:ああ〜
私:(ドキドキ、何か思い出したのか!?
  先日の@おたのしみ会の時にプレゼントした
  画集を思い出したか!妄想は果てしないw)
姉:そのTシャツ、似合ってるぅ♪
私:(ガクッ)
  た、たのしかったです…。
以前、ライブ会場で購入したWSTシャツを着て来た私…
気落ちしたまま、ねこさんとも握手して物販のまりさんにも声をかけさせて頂き、帰路につきました。

おたのしみ会は賛否両論あるかと思います。私的にはグズグズな感じもまた楽しめるのでOK!でした。

おたのしみ会の企画でこんなのも良いかな?と思ってたのは、メイキング。この三人がどうやって曲を選んでアレンジしてゆくか知りたいです。ビデオで撮っても良いですし、その場で再現しても良い。最後に「こうやって出来上がったのがこの曲です」って感じで披露してくれたら最高です。

グッズ、私は来年のカレンダーと写真集CD-ROMを購入。今回の衣装が満載。

|
|

« おためしか! | Main | 録画消化中 »

Comments

オリジナル曲にまさかのメルボルンZとはw
これは客として来ていた(?)関係者に是非ともアニメを製作して貰わないとね。

>3人にプレゼントされたのだが3人とも知ってるHN・・・
面識のある3人?名前は聞いた事ある~って人含む3人?
前者だったら凄いな。

>あの人がまたやってくれました! 松崎も激怒ごぉォー!!、
松崎激怒って事は彼なんですねっ!
やっぱり女神の加護があるんでしょうかね~?

>気落ちしたまま、ねこさんとも握手して帰路に付いた。
似合ってると言って貰えただけでも良いじゃないですか。
昔イベントで着たイラスト入りのを着ていったら、思い出して貰えたかもよ?w

>グッズ、私は来年のカレンダーと写真集CD-ROMを購入。今回の衣装が満載。
写真集CD-ROMは欲しかったな~。
フォトアルバムって、勿論写真が入ってるんだよね?
まさか今までの買った写真を保存する為のアルバムじゃないよね?
入ってなくて5kは・・・買わないよね~(苦笑)

Posted by: スミー | 2009.11.09 at 20:26

オリジナル曲、
「メルボルンZ」も元気よくたのしいですよね〜(笑)
今回初公開の「十六夜」と「ありがとうふぉーえばー」も
なかなか素敵でした。

旧知の3人
ファン活動を積極的になさってるお三人で、
”なんども”お姉ちゃんのお口からお名前が出た、
掲示板、投稿などでもお見かけする方々でした。
不良ファンの私でも名前を耳にしたことがあるくらい。
「またアイツらか!」と妬ましく思うのは私の浅ましさ
で、彼は何にも悪くないのは言うまでもありません(T_T)

お姉ちゃんからのお言葉
お姉ちゃんもたいへんだな〜と今になってみれば、です
思うところがあったのか、積極的にファンに心を傾けた
苦心の末と言うか、何かその人ととっかかりを持とうと
してると言うか、何にしても有り難い事です。

写真集CD-ROM
私は紙媒体の方が好みなんだけど、写真の出来はグンバツ
見ればスミーさんも創作意欲が湧くことでしょう!(笑)

Posted by: たま | 2009.11.09 at 22:01

さっそくのレポお疲れ様です。
私も当日行ったわけですが、なにぶん記憶力が悪いので
いろいろと・・・いろいろと思い出しながら楽しませていただきました、

さらに詳細な加筆・修正を楽しみに待っております。

Posted by: Do-Can | 2009.11.10 at 07:27

Do-Can さん

もうたくさんイベントに参加してて
アレはどのイベントの出来ごと?って
分からなくなっちゃうんですよね〜
こうやって記憶を手繰って思い出してると
頭の中で整理出来るような感じです。
何よりも”白飯、三杯いける”です(笑)

>さらに詳細な加筆・修正を楽しみに待っております。
ソコなんですよね〜
こう言うレポって「どこまで書いて良いのか?」
いつも悩んじゃうんですよね〜
もちろん「オフレポでね♪」とお姉ちゃんに言われれば
やぶさかではないです。

で、良いんですね?(笑)

Posted by: たま | 2009.11.10 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/46714926

Listed below are links to weblogs that reference WS2周年記念ライブ:

« おためしか! | Main | 録画消化中 »