« St. Valentine's Dayでした | Main | おめでとう♪ »

2010.02.16

共栄らーめん

 おみやげに頂いたので、さっそく家族で美味しく頂きました。6杯も作るうちに写真のように出来ましたよ。
Photo_2


 感想は、言われてみれば確かにやわらかい麺ですね〜。これも手打ち麺の特有のコシがあって、のど越しは良い感じです。スープは豚の香りが微かにする、濁りの少ないあっさり味。焼豚は暖めるとホロホロと柔らかい煮豚、それにメンマ、ナルトの具が付いています。

 ごま油で炒めたもやしとネギをアレンジしてみました。

 美味しゅうございました、ごちそうさま♪

|
|

« St. Valentine's Dayでした | Main | おめでとう♪ »

Comments

ご家庭でも美味しく食べられたようでなによりでした。
いずれ機会があったら、その店で作られたものを(笑)

Posted by: Do-Can | 2010.02.16 at 23:13

あとで調べたら、共栄らーめんの手打ち麺って青竹打ち麺だったんですね〜。中国を紹介するTVで見て以来、一度食べたかったんですよ。

麺の感想をさらに言わせて頂くと、手打ち麺ならではの不揃いの太さで、それだけを言うと茹で具合にムラが出る印象を受けるが、太くて細いが故にコシがあってやわらかい食感を生んでいる。

やわらかい中にも存在感があり箸で口に運ぶと、大きな麺の流れの中に舌と口の上側にひたひたとやわらかな感触がとても優しい。質の良い雲呑のような感覚です。

最近、人でも食べ物でも優しいものがウレシクッテ。(笑)
お店に訪問したいですね〜

Posted by: たま | 2010.02.16 at 23:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/47582642

Listed below are links to weblogs that reference 共栄らーめん:

« St. Valentine's Dayでした | Main | おめでとう♪ »