« お誕生日おめでとう♪ | Main | ブラバン »

2010.10.31

野沢那智さん、死去

 俳優、舞台演出家の野沢那智さんが30日、肺ガンのため亡くなりました。(享年72歳)

 野沢那智さんと言えば、俳優、声優に舞台演出家としてたくさんのお仕事を残された方ですが、私にとって一番印象に残ってるのは劇団薔薇座の演出家としてです。その中でもブロードウェイミュージカル「アプルツリー」の公演は忘れられないものになっています。

「アプルツリー」の公演を知ったのは、野沢さんがやっていた深夜ラジオ「パックインミュージック」の中で告知されていたのがきっかけでした。それまでミュージカルなんて子供向けの木馬座くらいしか観たことなかったのですが、放送で自分の劇団の告知を恥ずかしそうにというか申し訳なさそうに、でも熱く語っていたのが心に残ったのでした。

六本木にある俳優座劇場で行われた劇団薔薇座の「アプルツリー」は、ミュージカル初心者の私に、映画やTVと違う息づかいが伝わるような同じ空間で共有する時間、ライブ舞台の魅力を教えてくれました。主演していたのはまだ20歳代そこそこだった戸田恵子さん、その歌声は若い生命力に満ちあふれ迫力があったのを今でも覚えています。

その時、もう一つ印象に残った出来があって、舞台がはねたあと逆上せあがった頭を冷まそうと入ったトイレで用を足していると、隣にすっと細身の紳士が並んだのでした。その方こそ野沢那智さんでした。お写真やお仕事で受けた印象は情熱的な感じがしてたのですが、隣に居る野沢さんは思ってたより小柄で、もの静かな人でした。もっともトイレで存在感を発揮するってのもないでしょうけど。それでも心の中で「うわ〜野沢那智と連れションしちゃったよ!」と叫んだものでした。


 今までたくさんの楽しみを下さった氏に、心から感謝と哀悼を捧げます。

|
|

« お誕生日おめでとう♪ | Main | ブラバン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/49901292

Listed below are links to weblogs that reference 野沢那智さん、死去:

« お誕生日おめでとう♪ | Main | ブラバン »