« @manbowの思い出 | Main | I have control »

2011.11.13

のいちご12

2011.11.13 (Sun) 18:30
川崎 Live House Serbian Nigh
ワイルドストロベリー
アニメロディライブ のいちご12 夜の部
~希望 ホップ・ステップ・ジャンプ〜 のホップ

お姉ちゃんの今夜の衣装は黒のミニメイド、バストを強調したビスチェは赤い紐で編み上げてます。黒のストッキングが、御美足のシルエットを素敵に映し出していました。昼の部は制服調(AKB風ってことかな?)だったらしい。そちらも見たかった。

01 - ハレ晴れユカイ
曲の終わりに愛らしいターンを見せてくれました。もうちょっとだったのに!(笑)

ここで長めのトーク、昼の部で最後に30分も余ってびっくり!

02 - デビルマン(OP ED)
ドロロン閻魔くんに出演していたお姉ちゃんは、原作者の永井豪さんに渡そうと野望を抱くも、いざと言う時に肝心のCDを忘れ、せめて”歌ってます!”アピールしようと思ったけれど何せ永井さんは大御所、言い出せず自分のヘタレ加減に凹んだそうです。

03 - ロマンティックあげるよ
昼の部では”乙女のポリシー”だったらしい。

04 -さよならの夏
まりさんがお着替えの間、お姉ちゃんとねこさんのピアノで演奏。1976年のtvドラマの主題歌を森山良子さんが歌っていました。ジブリ映画「コクリコ坂から」のテーマソングでもカバーされました。

お姉ちゃんの歌声にとても合ったメロディです。この曲を取り上げるにあたって、原曲が素晴らしいのでアレンジなしにしたそうです。

05 - メルボルンZ OP
妄想アニメ番組もここまで来たか!まりさんの知り合いの漫画家さんにイラストを起こしてもらい、イメージを膨らませて熟成してます。
メルボルンZ(戦隊モノのブルー的な)
上海Z  (チャイナ服の紅一点)
ブルガリアZ(隈取りをした琴欧州っぽい)

06 - メルボルンZ ED
こちらは敵役のドバイZをフィューチャーした曲、昼の部では1番までの歌詞を夜の部までの休憩時間に2番を書いてきた熱の入れようです。まりさん曰くドバイZのVCはK杉J郎太さん希望だそうです。決め台詞は「金ならある!」

お姉ちゃん衣装替え、赤いギンガムチェックのメイド服で登場。ほんとはWSのライブの為に用意したんだけど、我慢出来なくなって@manbowのイベントで着てしまった衣装です。

07 - 十六夜(original)
お姉ちゃん作詞作曲、かなわぬ恋の話、満月よりも溢れ出る想い。陰暦16日の月の出は、15日の満月が出る頃より少し遅いことから、ためらってると見立てて「躊躇」を表す。

08 - 未来(original)
こちらも架空アニメ番組「クニマス」のOP、主人公ユリシスのテーマ。悲しい事があってもがんばって生きてゆく!って感じの、例えれば「家なき子」の様な主題歌。

09 - 希望(original)
「クニマス」のイメージで、今度はねこさんがEDを作曲。お姉ちゃんが歌詞を付けてます。優しくも力強いバラッド。

10 - 妄想リストランテ(original)
やっぱり妄想アニメ番組(何を企んでいるんだWS!笑)レストランに勤める女の子の話。麻宮ルキ(本名は米)水曜の夜7:30にやってくる男性客にほのかな恋心を抱くが、シャイでピカピカに磨き上げられた銀のトレイに映された姿を見る事しか出来ない。歌詞にある「あさきゆめみし」の語感から付けられた名前「あさみやるき」?

11 - ありがとうふぉーえばー(original)
WSの終わりの定番になりつつある曲。感謝の気持ちをこの歌に込めて。

12 - バビル2世(encore)
お姉ちゃん歌詞が書かれたスケブを持って、”みんなで歌いましょう♪”

会場みんなで歌うってのは良いね。


そして、来年1/29,青山,のいちご14

|
|

« @manbowの思い出 | Main | I have control »

Comments

 レポお疲れ様です。
 やはりひとのを読むのも楽しい。

 永井先生がらみの話は昼の部ではなかったですね。そうなんだ。

 「乙女のポリシー」の代わりに「ロマンティックあげるよ」を歌ったんですね。
 やはりダブルヘッダー(笑)だと少し変えるか。

 十六夜はそんな謂れが。博学ですね。
 どうです? それを生かして小説をお書きになっては(笑)
(回りにあまり書き手がいないから創作系の話が出来なくて…書き手が増えると嬉しいですね)

 ちなみに『犬夜叉』で喜久子さんが演じたのは最初は「妖怪・無女」でしたがこれは犬夜叉の母になり済ましたもの。
 その関係で犬夜叉の母も喜久子さんになったのですが、その役名が「十六夜」で(あってるよね?)

 推定終了時刻が九時くらいで、そこから「反省会」やって川崎から帰宅。
 そしてよく朝が早いと言うのがきつくてアレだけで失礼してしまいましたが、翌朝が早くさえなければご一緒したかったですね。

 またの機会に。

Posted by: 茂木忠 | 2011.11.15 at 19:30

>曲の終わりに愛らしいターンを見せてくれました。もうちょっとだったのに!(笑)

もうちょっとだったんですか? それは残念でしたね。
私はこの前のカラオケイベントの時、席が前から二番目の列だったので、…以下省略。(爆)

Posted by: 眞魚 | 2011.11.15 at 22:34

訂正。
カラオケイベントじゃないや、普通のイベントだわ。「Happy Smile 17」だわ。(笑)

>そして、来年1/29,青山,のいちご14
青山ぐらいなら久しぶりにライブ行ってみようかな…。

Posted by: 眞魚 | 2011.11.15 at 22:44

茂木さん

WSはアニメの企画、主題歌、出演その後のメディアmixまで視野に入れた野望があるようですね。それには下支えになるファンの囲い込み業界へのアピール、何と言っても原作者に根回しですよ!(笑)

十六夜のうんちく、
ええ薄識ですから、もちろんググりましたとも!w

反省会、ご一緒出来なくて残念でした。私たちのお姉ちゃんに対する熱い想いを茂木さんにも聞いて欲しかったなぁ。

眞魚さん

見えそで見えない”粋”がわからないかなぁ〜
”絶対領域”ってものが!(笑)

来年は青山でお会いしましょう!
その前に忘年会ですね。

Posted by: たま | 2011.11.16 at 00:42

12曲位しか用意していなくて、トーク少な目で二時間埋めようとするのは無理、時間が余ったのも当然かと。

夜の部では昼間の反省を踏まえて喋り、何時も通り20分オーバーにしていたのがお姉ちゃん達らしいと思いました。

ディアンドル風のメイド服は、後半の「クニマス」合わせにした方が良かったのに。

Posted by: 疫病神 | 2011.11.16 at 13:45

疫病神さん

あれは”ディアンドル風のメイド服”って言うんですか?
あなたこそ本当の博識家さんです。

メイド服はカチッとしている布地の方が
”従の慎み”みたいなものを表現していて好みです。
それでいて袖の膨らみや胸元のギャザーがフェミニンな感じがして、
あの衣装はお姉ちゃんにピッタリでした。

ライブの内容に合わせるなんて、考えてないんじゃないでしょうか?
”好物は最初に”が、お姉ちゃんのスタイルかと。

WSのライブは、一見自由にやらせてる風でいて、
お二人がお姉ちゃんの手綱を曳いているので、
緊張感の中にも安心して楽しめます。(笑)

Posted by: たま | 2011.11.17 at 01:28

神戸のステップに行ってきました。

曲順は微妙に違うだけだけど、衣装はコロっと変わってますね。
物販で売る為に毎回衣装を変えてるんでしょうね(苦笑)
妄想リストランテ用の着替えはWORKING!!のコスでした。

まぁ、とにかく今回のイベントの印象はドタバタしてたですね(笑)
間違って2番の歌詞から歌ってしまったり、妄想リストランテのストーリーの
ダイジェストをお姉ちゃんが作ったけど、紙媒体に印刷して無かって、
その為にまりさんがその内容初見だったとか、
お姉ちゃんがマイクコード踏んで抜いちゃったりとか、
あ!全部お姉ちゃんのドジじゃないか(苦笑)
3人が「希望」って言った回数が全員17回って綺麗に纏まって終わったので、良しとしましょう。

ちなみに、ドバイZでは無くて、ドバイXだったかと。
そして敵か味方か良く分からないキャラって設定ですね。
ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男的なキャラで、居ないと寂しいけど、居るとウザイw

何か知らない内に色々客を巻き込んだ企画やってるのね。
親近感があって、ファンが育てて行くまるでAKB商法みたい。
センターは絶対に変わる事無いだろうけど…
近い内に企画がHPにアップされるみたいなので、びーたまさんが参加する事希望w

Posted by: スミー | 2011.11.27 at 21:24

スミーさん

ご苦労様です、きっとのいちご13スッテプに参加されてると思ってました。

WORKING!!のコスは良さげ。妄想リストランテの内容からするとウェートレス(エプロンの非左右対称なデザが好き)なんだろうけど、杏子さんバージョンのタイトな感じもそそるな〜。

お姉ちゃんのドジ、今回はひどかった。まるで舞台演出上やってます的な連発でしたよ。神戸でもそうだったんですね。そりゃぁ楽しめたでしょう!(笑)

そそ、ドバイXでした。(メモにもそう書いてあったw)

AKB的な新展開、
わわたしですか・・・ ( ̄○ ̄;
人前に出るのはどうも苦手で・・・ (* ̄ー ̄*)


Posted by: たま | 2011.11.27 at 22:49

たまさん

>WORKING!!のコスは良さげ。
大変良いものでした。是非とも来年の青山で堪能して下さい。
もし見られなかったら、写真を買って堪能してね(笑)
いつものコス屋で可愛いと気に入って買ったが、
何のアニメのコスか書かれておらず、わからなかったので、
会場で聞いておりました。
刀を差せばたちまちチーフな感じでしたよ。

>杏子さんバージョンのタイトな感じもそそるな〜。
上半身だけしか見えてませんでしたが、まりさんの衣装がそんな感じだったかと。

>お姉ちゃんのドジ、今回はひどかった。まるで舞台演出上やってます的な連発でしたよ。
そっちでもやらかしちゃってるんですか(笑)
これは本当に舞台演出なのかも?(まさかね…

Posted by: スミー | 2011.11.28 at 21:00

>何のアニメのコスか書かれておらず、わからなかったので、会場で聞いておりました。

きっと値札のどこかに書いてあったんじゃないの?
「ワグナリア」とか「WORKING!!」とか
気が付かなかっただけですって!(笑)

まりさんの衣装もいつも凝ったものを用意されてるんだけど、申し訳ないお姉ちゃんにしか興味がないもんで...

お姉ちゃんのドジ、物忘れがあんまりにもひどくって「ちょっと疲れてんじゃねぇ?」と心配になるほどでした、今回。

Posted by: たま | 2011.11.29 at 01:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/53247528

Listed below are links to weblogs that reference のいちご12:

» のいちご12~希望~昼の部 [城弾シアター別館]
 今回はいいかなと思ってたんですがつい習性でセットリストのメモを(笑)  そして [Read More]

Tracked on 2011.11.17 at 19:41

« @manbowの思い出 | Main | I have control »