« I have control | Main | 絵を頂きました »

2012.01.05

謹賀新年

 新年、開けましておめでとうございます。

5日目でやっと新年のご挨拶が出来たよ。

暮れから4日の朝にかけて当blogにアクセス出来ない状態になっておりました。合わせてPCメールも使うことが出来ない状態でありました。ご訪問頂いたり、私にメールを下さった奇特な方がには、ご不審やご心配をおかけしまして大変申し訳なく思っております。

おかげ様でご覧の通り、無事復旧出来ました。有り難い気持ちでいっぱいです。私自身、アクセスしてもblogが表示されなかった時はかなりのショックを受けました。狐につままれた様な気持ちとはまさにこの事です。


12/31:忘年会で友人から何かの話のついでに「blogはいつでも再開出来るから」とやんわり言われ、内心「ヤメたわけじゃなくて、更新をサボってるだけなんだけどな…」と思いつつ言及しませんでした。

1/1:朝、PCを立ち上げるとネットには繋がるけど、blogの管理ページにアクセス出来ない。メーラーもniftyへのアクセスを拒否られる。昼ごろ電話でniftyに何が起こってるか確認をすると、お客様の都合で解約されてるとのこと。

私がインターネットに繋ぐには、ケーブルtvの会社を経由してniftyと契約しております。ですから私が直接niftyを解約する事は出来ません。

で、今度はケーブルtvに電話するとあっちこっち電話をかけ直されたあげく、やっぱりお客様の都合で解約されてると言われた。解約してないと伝えると、詳細は担当者が4日にならないと出社して来ないから、それからじゃないとわからないと言われる。

1/4:やはりケーブルtvの会社の手続きミスでniftyを解約されていたと謝罪を受ける。そして復旧。

どうしてこのような事態になったか、私なりにまとめました。

話は実家の改築からはじまったようです。改築の間3ヶ月あまり母親が私のところに仮住まいをする事になり、私はケーブルでtvとインターネットを利用していたので、母の為にtv回線のみ増設したのでした。

12月の下旬、無事改築も終わり母は実家へと帰って行き、増設したvt回線も不要となったで撤去しました。この時に間違って私のネットの契約も解約されたらしいのです。

その時に使えなくなったのならすぐわかったのでしょうが、一週間ほど何事も無く使えたのでミスに気が付かなかったと言うわけです。しかもお正月をはさんでのとこだったので尚更でした。


以前からケーブルには不信感を抱いていたので、ホントに解約しようかな・・・。

|
|

« I have control | Main | 絵を頂きました »

Comments

 新年、そして復活おめでとうございます。
 なるほど。消えていたのはそう言うことでしたか。
 それは災難でしたな。

 前の記事が残っているから、解約と言うより一時停止扱いだったんですかね?
 まさか消えた物を復旧はしてくれないと思うし。

 何はともあれこれまで同様に、今年もよろしくお願いします。

Posted by: 城弾 | 2012.01.06 at 01:30

城弾さん、ありがとうございます。

ケーブルの会社から詳しい報告を受けましたが、私の考えてた通りでした。

解約したからといって、直ぐにデータを消去するわけではないと思います。まずリンクを外して一定期間保存、しかる後に消去ではないでしょうか?

それはたぶん自分のPCと同じで、要らないデータはゴミ箱、いっぱいになったらゴミ箱を空にする。間違えて捨ててたらゴミ箱から出せば良いと言う具合にです。

ブロバイダの人たちもプロですから、不測の事態に備えた手法はとっているのでしょう。

Posted by: たま | 2012.01.07 at 01:16

松も明けてしまいましたが、改めまして。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

閉鎖されたのかと思っていましたが、何か思わぬ事態だったようで・・・
無事の復旧は何よりです。

Posted by: mino | 2012.01.09 at 15:14

minoさん、
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

こんなblogでもデータが失われると、さびしい思いをするんですね〜。お姉ちゃんのことイベントなどの様子、のんちゃんとの思い出、何よりみなさんと交わしたレスは失いたくないデータです。バックアップは大切だけど、こうやってネットで公開してることに意味があるような気がします。

ケーブルを導入した12年前は、早くて贅沢な設備だったのに、今ではメリットも少なくなり不自由な面も多く、改築した自宅では入れてません。

今居るところは、アンテナを立てたり電話線も入ってなかったりとしばらくはこのままかな。遠からず実家に帰ることになると思うので、仮住まいの気持ちはあります。

Posted by: たま | 2012.01.09 at 20:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86853/53665996

Listed below are links to weblogs that reference 謹賀新年:

« I have control | Main | 絵を頂きました »