35 posts categorized "Macな日々"

2011.08.16

スクリーンセイバー

 Macを使ってる私は、本当ならちゃんと吟味してからしないといけないんだろうけれども、アップデート出来ると知らせが来るとすぐにアップデートしてしまいます。

Continue reading "スクリーンセイバー"

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2011.06.30

electric discharge day

今日は月1回の放電日

私のPCにはリチュ—ムベースのバッテリーが載ってて、定期的なバッテリーの調整が寿命を延ばします。

Continue reading "electric discharge day"

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

2011.03.08

おでむかえ〜

  なんとか、新しいPCをお出迎えすることが出来ました!

今回のキーワード”ちいさいの”の通り、ノートPCの小さいのです。名前はSandyちゃん、インテルさんちの、あいななさんが載っております。(笑)

まだまだ、いろんなことはこれからです。今夜は買いに行くだけで、いっぱいいっぱいで疲れ果てました。

ライブレポとか、おでむかえ顛末はセットアップが済んでから、おいおいさせて頂こうかと思ってます。

| | Comments (9) | TrackBack (0)
|

2011.01.27

儀式メイタ…

 単車のキックでの始動、薪で湯を沸かす、ルーチンワークとか、段取りみたいなのって、キライではないです。

イチローが打席に立つ時のように、私がPower Mac G5を起動させるには儀式が必要なんですよ。

Continue reading "儀式メイタ…"

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

2011.01.20

サヨナラ寸前

 私のPower Mac G5、デスクトップPCでメインマシンとして使っています。ところが夕べから調子が悪く、調べたところマザボがサヨナラ寸前らしいのです。

(1)今こうやって更新出来てますが、いつダメになるかわからず、逝ってしまったらしばらくネットには繋げられそうにありません。とりあえずアップ出来るうちにアップするんで、続かなかったらコワレたと思って下さい。

Continue reading "サヨナラ寸前"

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

2010.05.30

ぴすたん嫁入り

 最近の小学校ではパソコンの授業があるんですねえ〜。小学4年ののんちゃんもタイピングの授業があるので、私のノートパソコンで練習をしてます。

 私のノートPC、今でこそ10年落ちのVintage Macですが、マザボが壊れてネットに繋げれなくなった以外はテキスト作成、Painter,iTunes等々、現役バリバリです。
(PowerBookG3/500/Pismo,Early 2000,768MB,40GB)
とは言え、プリンターの制御用に使う以外はもう出番もなく、ホコリをかぶっていることが多くなってました。

 この度、のんちゃんにどうしてもとセガマレて、断腸の思いで嫁に出すことに相成りました。
大事にしてやってね、のんちゃん。(T_T)

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

2009.03.31

Macつえ〜!

Continue reading "Macつえ〜!"

| | Comments (6) | TrackBack (0)
|

2009.03.27

ウィルスキターーー!

 Fri 03/27/2009 の日付でウィルスが添付されたメールが届きました。私にとっては珍しいので紹介します。

 トロイの木馬ってヤツらしいですよ。私もPCとかあんまり詳しくないもんで、パンダなんて名前が付いてるから可愛いのかと思ってツイ開けちゃいそうになりました。(笑)

Continue reading "ウィルスキターーー!"

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

2009.03.23

WMP9・・・×

 お姉ちゃんがパーソナリティをしてるwebラジオ魅惑のおしゃべりメロンを毎週楽しみに聞いています。お姉ちゃん成分がたっぷり詰まってますよ〜(笑)

 ところがそれ以前はちゃんと聞けたんけど、3/20配信分から始めの1分だけしか聞けなくなりました。1分経つとぷっつり切れるんです。Win機を使ってる友人に訊ねるとちゃんと聞けるらしいので私側の問題らしいです。

Continue reading "WMP9・・・×"

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

2008.07.07

Star Festival

三年前の七夕に購入した私のMac(nanaちゃん)ついにローンが終わりました!(T_T)

と言うことはAppleCareも終わりでこれからは修理も有償、そんでもってあと何年かすると次の事も考えないといけないので、毎月のローンと同じだけ積み立てすることになりました。

地デジ対策もしなといけないし”やれやれ”です。
Photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|